ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

スマホナビ

昔、ナビが無かった頃のツーリングは、

タンクバッグにマップル突っ込んで

道路脇に停車して、道探してましたが

車でナビ頼りの運転に慣れてしまうと

バイクにもナビを搭載したくなります。

でも、バイク用ナビってけっこうお高いですよね。

で、セローの時と同じように

無料のスマホナビ搭載!

でっかいiPhone 6 Plusになったんで

専用のバイク搭載用ケース、買いました。

イメージ 1



2000円くらいでした。

イヤホーンを繋げられるタイプだと倍のお値段ですが、

僕の場合、音はブルートゥースで飛ばすのでコレでOK。

設置場所はハンドルブレースバー・・・


ジョイントパーツを付けてみました。


イメージ 2


本体設置・・・


イメージ 3



ところが。バーの径が細くて,

クルクル回ってしまいます。

ゴムを噛ませればいいんでしょうけど

どうも不安なんで、設置場所をハンドルバーに変更。


残念ながら、コレはお役御免。

イメージ 4


右のバンドとカラビナは、本体を腕に巻いたり

首から吊るしたりする時の付属品。


ま、絶対そんなことしないと思うんで廃棄ですね。




で、こんなカンジになりました。

イメージ 5


スピードメーターが見にくいんで

横位置で使うことにします。

イメージ 6



iPhone 6 Plusは画面も大きくて見やすいですね。

さぁ、これでどこへでも行けるぞ!




奥様のお許しが出れば・・・・