ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

ブレーキフルード交換

大型オフ車もいいけど

セロー君もそこそこイイバイクなんですよね。

ほとんど手入れもせずに乗り回してるけど

文句も言わずに(故障もせずに)走ってくれてます。


たまにはお手入れしてあげないとね・・・

ってことで、

購入以来、一度も換えたことのない

ブレーキフルードの交換をしました。



リアブレーキから

イメージ 1


邪魔なタンデムステップを外して、フタをあけます。

イメージ 2

ビニールホースの径が少し太かったので、

ハズレ防止にタイラップを巻きました。

ナットを緩めると、少しづつ古いブレーキフルードが出てきます。

リアブレーキを何度も踏んで排出します。

けっこう時間がかかります。

イメージ 3

色が濃いですね。

新しいブレーキフルードを補充していきます。

イメージ 4

常に半分以下にならないように、気を使いながら進めます。



続いてフロントブレーキ・・・

イメージ 5

上のホースが新品のブレーキフルード

下が排出された古いブレーキフルード

比べると、色の違いがわかりますね。

イメージ 6

こちらも補充しながら排出。

このやり方だと、エアーを噛まなくて良いそうです。

イメージ 7



排出側の色が変わったら、交換終了。





いや、この後ちょっと走ってみて、ビックリしたんですけど

明らかにブレーキの効きが違ってました。


やっぱし、整備はこまめにしないとね。(反省)