ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

ヘルメットホルダー

セローのヘルメットホルダーはホンダ系よりは

つけやすいんですけど

タンデムの時に、2個のヘルメットを掛けるには、

ちょっときついです。

イメージ 4


そこで、補助具をつけることにしました。

市販品は700円もするので、ホームセンターで

金具を買ってきて(125円)自作です。

イメージ 1

よくあるT字タイプの留め金具です。

このまま使えるかと思ったら、

ヘルメットホルダーのフックより穴径が小さく

急遽、加工することに・・・

イメージ 2

とか言っても、ドリルで穴を広げるだけ。

材質がステンレスだったので、

思ったより時間がかかりました。

イメージ 3

こんなふうになります。

ヘルメット1個の場合はこんなカンジ・・・

イメージ 6


ま、1個の時は使わなくていいですけどね。


・・・


2個つけると、こんなんなります。

イメージ 5

これで、タンデム時のヘルメット外しにモタモタして、

奥さんに怒られることもなくなるでしょう