ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

軽量化

オイル交換をしようとしたら、給油口のボルトが固くて開きません。

安物のメガネレンチで無理に力を入れて

舐めてしまいました。

イメージ 1

仕方がないので近くのバイク屋さんで開けてもらい

新しいボルトを注文。

イメージ 2

こんなもんでも、けっこうするんですね。

イメージ 3

バイク屋さんのお兄ちゃんに聞いたら、

指で強く締めるくらいでいいそうです。

シロートさんはドレンボルトと同じ勢いで締めるんで

けっこう、開けられなくなって

バイク持ち込むお客さん、いるそうです。




最近、通勤バイクと化したセローのキャリアを

取りはずしてみました。

荷物満載で北海道を走ることも、もぅないだろーからね。


イメージ 4

イメージ 5

     まず、シートを外して、ボルト4本を外します。

マフラーが邪魔で、ちょっと苦戦。

イメージ 7

外すとけっこう重いです。

ついでに、ナンバープレートを外してみたら、

裏にこのバイクを買った日が書いてありました。

イメージ 6

もぅ、3年半も乗ってんのね。

最近、奥様も後ろに乗ることが少ないんで

タンデムステップも取っちゃいました。

イメージ 8

イメージ 9


イメージ 10

イメージ 11

あわせて、2710gの減量!

イメージ 12


なんか頭でっかちだけど、スッキリしました。