ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

薔薇 1・2・3回目

「薔薇」という漢字は、今までの人生で3回書く練習をしました。

1回目は小学校4年生くらいのとき・・・

単純に難しい漢字を書きたかったから。

2回目は中学2年ぐらい・・・

友だちに自慢しようと思って・・・

そして、3回目は大学生になって、就職活動のときに・・・


ということは、今はまた書けなくなってるんですね。

「薔薇」とか「猥褻」とか読めるけど書けない字って

けっこう多いですね。





それはともかく・・・




先生が1ヶ月ほど取材旅行でアメリカに行っていて

教室が休みだったので、ちょっと停滞気味だった

油絵の状況です。



イメージ 1

今回は白い花器にさした3本の「薔薇」です。

なにも考えずに描き始めてしまいました。

イメージ 2

大まかに色を置いていきます。


どうも暑苦しくなりすぎたので、

バックの色を変え、花部分に加筆しました。

イメージ 3

少女漫画みたいですね。