ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

大型二輪教習 卒業検定「オヤジの一番長い日」




ついに、2回目の検定の日が来てしまいました。


イメージ 6

今回は人数も多く、普通車が5名、大型二輪が2名、中型が5名です。

6番から12番までがバイクです。



大型の2名が終わってから続けて中型の5人が乗ります。

もうひとりの大型受験者の「離れ目タレ夫」くんは今回が初挑戦。

中型の「落検仲間」さんと僕だけが検定2回目です。

大型・検定経験者からの順番になります。



とゆーワケで、やっぱり今度も僕が一番手です。



イメージ 1

と言うことは、また検定中止になったら

落ち込んだ気持ちで、みんなが終わるまで待ってなきゃなりません。




いやだな・・・





「6番の方、用意してください」の声で

バイクの横に立つと、2回目だというのに

やっぱり、心臓がバクバクします。

(チョー小心者!)


そして、長い長い検定が始まったのです。


イメージ 2


鬼門の最初のクランクを抜けると少し気持ちが楽になり、

あとは、できるだけ検定を意識しないように

あまり考えずに進みました。



後ろから次の受験者「離れ目タレ夫」くんを乗せた

検定車がついてきて、マイクで指示が出ます。


スラロームを終わって右折しようとしたら、

検定車から「左折してください」の声・・・





「えっ!」


コースはまちがってないはずなのに・・・

あわてて止まると・・・

「あ、ゴメン、ゴメン、右折でいいんだ」







  

「ざけんじゃねぇよ、

    死ぬかと思っただろよ!」






と、心の中で叫んで、何事もなかったかのように右折。

ここで騒いで集中を切らしたら元も子もないからね。


一本橋はちょっと速すぎるくらいに通過。


とりあえず、大きな失敗はなく終わりました。




僕の後の「離れ目タレ夫」くんは、完璧な走行で

なんだか、人のを見てると自信がなくなってきます。



全員、検定中止者はなく発表を待ちます。

発表は30分後、この電光掲示板に合格者だけランプが点きます。

イメージ 3


はじめは、「いやぁ、ダメですかねぇ」

「ははは、急制動のあと2速で発進しちゃったからなぁ」

「もぅ、受けたくないっすよねぇ」


などと、笑いながら話していたみんなも

30分がすぎ、45分が過ぎると寡黙になり

チラチラと電光掲示板を見ています。



そして発表













イメージ 4


合格しました!



いやぁ、長かった。

家族にバレもせず、会社のズル休みも増やすことなく

お小遣いの教習資金もなんとか足りて

やっと、これでビッグバイクライダーの端くれに

いれてもらえます。

(ちなみに今回はバイク受験者は全員合格でした。)




ま、諸般の事情でバイクは買えないですが・・・





イメージ 5

なぜか、宝くじ買っちゃったけど・・・