ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

パーゴラの製作

我が家もそろそろ築後20年近くなるので、重い腰を上げて(金銭的に・・)外壁塗装をしました。

 

 

 

ボロボロだった2回のベランダも綺麗に塗り直しました。

 

 

塗装のためにパーゴラを外したのですが、これもだいぶヤレていたので新しく作り直すことにしました。

 

いつものようにラフな図面です。

 

 

材料を買ってきたのですが、長尺ものがなかったので・・・

 

 

頑張って継手(もどき)をつかうことにしました。

複雑な継手は無理なのでダボと接着でごまかすことに。

 

 

不安なので木ネジを打ち込み、ネジ穴隠しもします。

 

 

 

 

 

素人仕事なので隙間は削り粉を詰めて、ペンキを塗って目立たなくします。

 

 

 

 

壁側の梁を壁に固定。

 

 

一番端の垂木から組んでいきます。

 

 

 

これを一人でやるのは、死ぬ思いでした。20年近く前はもっと楽だったはずですが、体の方もそれなりにヤレていました。

 

反対側の垂木を組んで・・

 

 

手前の梁を取り付けます。

材がひねくれているので、大きなバイスで締め付けてからなんとかネジ止めしました。

 

 

 

端から垂木を組み付けて・・・

 

 

屋根を貼って、完成です。

翌日全身筋肉痛だったことは言うまでもありません。