ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

ワックス跡洗車•キャンプ用品虫干し•冷蔵庫

新車は毎月洗車しようと心に決めた(車買い替えするたびに決めるけど実行したことなし)ので購入後2ヶ月経っちゃったけど8月半ばにワックス掛けしました。ところが、してはいけないとこまで(シボの樹脂部品)丁寧にかけてしまったので、一ヶ月放置してたら乾いたワックスがいくら洗っても取れません。

 

f:id:chiyan1026:20210930115831j:plain

 

そこで、ネットで調べてみたらコレが効果があるそうです。

 

f:id:chiyan1026:20210930120224j:plain

よくサイドミラーの下なんかに茶色い水の流れた跡が残るけど、アレをとる洗剤です。

 

シボの窪みに行き渡るようにハケで擦り込んで、

 

f:id:chiyan1026:20210930115906j:plain

拭き取ると、あらまぁキレイ。

 

f:id:chiyan1026:20210930115923j:plain

今度から樹脂部にはワックスをかけないように注意しようと思います。(初歩の初歩らしい)

 

 

 

先日のゲリラ豪雨の時、2階のベランダのキャンプ用品を入れたボックスの蓋を閉めるのを忘れていて、水浸しにしてしまいました。

 

用品全部広げて干しました。

 

f:id:chiyan1026:20210930115942j:plain

半日かかりましたが、しばらく使っていなかった用品の虫干しになったので、かえって良かったかな。

 

 

 

三女が引越しで2階に置いてあった冷蔵庫を持っていってしまうので、新しい少し大き目の冷蔵庫に買い替えました。

 

最近の冷蔵庫は幅が狭いので玄関のドアから普通に入るのですが、古い冷蔵庫はドア幅より広く、庭から出すことに。

 

f:id:chiyan1026:20210930120007j:plain

配送のお兄さんたちが苦労して出してくれました。

 

我が家初の両開き。

 

f:id:chiyan1026:20210930120024j:plain



 

老夫婦二人になるのに、ちょっと大きすぎかな?