ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

メルシャン軽井沢美術館

シルバーウィーク(定着しないだろうな、この呼び方・・・)を利用して

軽井沢のメルシャン美術館に行ってきました。

イメージ 1


ツタのからまる建物がなかなか雰囲気を醸し出してます。

・・・が、ここはエントランスで、この奥がショップとカフェの棟です。

イメージ 2


美術関係やワイン関係の書籍・いわゆるお土産品などが売られています。

ワインの樽を利用した椅子やテーブルなどの家具も販売されているのですが、

とても高額で手はでません。(少なくともわが家のような貧乏ファミリーには)

それでも、気に入ったのはこの棚・・・

イメージ 3


・・・もちろん、購入はしませんけどね。

美術館はこちら・・・

イメージ 4


僕の知っている画家では、ミレー・コローなどのバルビゾン派ターナー

その他、印象派以前のヨーロッパ絵画が展示されていました。


地方の美術館の共通の利点ですが、入場者がそれほど多くなくて

ゆっくりと鑑賞できました。

秋の日差しの中、敷地内のオープンカフェ

紅茶とケーキをいただいてのんびりとリフレッシュして来ました。