ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

どうしよう・・・

G650GSセルタオ

は僕にとっては

とても良いバイクです。

BMWの中では小柄で、らしくないとも言われますが

(超不人気車で国内販売数200台も行かずに販売中止)

癖はないし、乗りやすく

そこそこ不整地も危なげなく走れるし

高速道路を使う長距離ツーリングでも

あまり疲れません。

普段の街乗りでも、250ccオフとまではいかないけど

ヒラヒラと走ることもできます。


レギュラーガソリンで燃費も30km/Lくらいいくし

お財布にも優しい、良い子です。


イメージ 1



大型乗りの皆さんは

軽くて扱いやすいと言いますが

やはり196kgの車重はジジイの僕には重いです。


走ってる時はよくても

取り回しや、引き起こし(コケなきゃいいんだけど・・)は

辛いものがあります。


そんで、

同じようなバイクで軽いのはないかと

ちょっと浮気してみました。(前回ブログ)




ちなみにそこそこ馬力があり(高速走行がラク)、

ちょっとした林道なら臆することなく侵入できて、

できれば、お財布にも優しければいいな。

・・・の観点から探してみると・・・





イメージ 2


690ccで67PSもあって

しかも車重は150kgくらい。


ただジジイの街乗りには超オーバースペックだわね。

ハスクバーナで兄弟車があるけど

スペックはおんなじ。



カッコはいいけど、乗りこなせませんよね。


CRF450L

イメージ 3


・・・なんてのが今年の夏頃

発表されるんじゃないかってウワサですね。

国産車だし、排気量もいい感じなんですけど、

これもやっぱり半プロ向けらしく

このままエンデューロレースに

出られますって謳ってるようです。

CRF450Xを公道走行可能にしたような

バイクですから・・・

僕には「豚野郎に真珠」ですね。


CRF250ラリー


イメージ 4

コレ、こないだ乗ったヤツ。

シロート向けに優しく作ってあるのは

さすがホンダさん。

ジジイ用(?)に地味な色もラインナップ・・・

イメージ 5


高速走行もそこそこ安定してるし

ガタイの割には車重が

ルタオくんより40kg軽いんで

ちょっといいかな。

でも、やっぱり250ccだから

回転数上げると手に振動が・・・


ツーリングセロー

イメージ 6



ルタオくんの前に乗ってたセロー250の

ツーリング仕様。

セローがいいバイクだってことは

5年も乗ってたんで実証済みだけど

高速でのガタつきがトラウマになってて

ちょっと、引いちゃうんだなぁ。

僕が乗ってると

サーカスの熊さん状態になるのも

ちょっとツライ。





なかなかビビッとくるのが無いってことは

やっぱり今のバイクがあってるのかな。

筋トレして、重いバイクでも

軽々と取り回しができる体を

作るしかないかしら・・・