G650GSセルタオ
は僕にとっては
とても良いバイクです。
BMWの中では小柄で、らしくないとも言われますが
(超不人気車で国内販売数200台も行かずに販売中止)
癖はないし、乗りやすく
そこそこ不整地も危なげなく走れるし
高速道路を使う長距離ツーリングでも
あまり疲れません。
普段の街乗りでも、250ccオフとまではいかないけど
ヒラヒラと走ることもできます。
レギュラーガソリンで燃費も30km/Lくらいいくし
お財布にも優しい、良い子です。
大型乗りの皆さんは
軽くて扱いやすいと言いますが
やはり196kgの車重はジジイの僕には重いです。
走ってる時はよくても
取り回しや、引き起こし(コケなきゃいいんだけど・・)は
辛いものがあります。
そんで、
同じようなバイクで軽いのはないかと
ちょっと浮気してみました。(前回ブログ)
ちなみにそこそこ馬力があり(高速走行がラク)、
ちょっとした林道なら臆することなく侵入できて、
できれば、お財布にも優しければいいな。
・・・の観点から探してみると・・・
KTM690エンデューロ
690ccで67PSもあって
しかも車重は150kgくらい。
ただジジイの街乗りには超オーバースペックだわね。
ハスクバーナで兄弟車があるけど
スペックはおんなじ。
カッコはいいけど、乗りこなせませんよね。
CRF450L
・・・なんてのが今年の夏頃
発表されるんじゃないかってウワサですね。
国産車だし、排気量もいい感じなんですけど、
これもやっぱり半プロ向けらしく
このままエンデューロレースに
出られますって謳ってるようです。
CRF450Xを公道走行可能にしたような
バイクですから・・・
僕には「豚野郎に真珠」ですね。
CRF250ラリー
コレ、こないだ乗ったヤツ。
シロート向けに優しく作ってあるのは
さすがホンダさん。
ジジイ用(?)に地味な色もラインナップ・・・
高速走行もそこそこ安定してるし
ガタイの割には車重が
セルタオくんより40kg軽いんで
ちょっといいかな。
でも、やっぱり250ccだから
回転数上げると手に振動が・・・
ツーリングセロー
セルタオくんの前に乗ってたセロー250の
ツーリング仕様。
セローがいいバイクだってことは
5年も乗ってたんで実証済みだけど
高速でのガタつきがトラウマになってて
ちょっと、引いちゃうんだなぁ。
僕が乗ってると
サーカスの熊さん状態になるのも
ちょっとツライ。
なかなかビビッとくるのが無いってことは
やっぱり今のバイクがあってるのかな。
筋トレして、重いバイクでも
軽々と取り回しができる体を
作るしかないかしら・・・