ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

双眼鏡のレンズ研磨とEDRオイル交換

北海道ツーリングで久しぶりにバードウォッチングでもしようと双眼鏡を持ち出してみたんですが、いざ覗くと全体に曇っててハッキリ見えませんでした。

アルコールで良く拭いても全く改善されません。

 

目当て部分を外してよく見ると

 



 

 

どうやら接眼レンズが経年変化で水分が浸透し、傷ついて曇っていたようです。

流石に半世紀前(ちょっとオーバーかな?)のシロモノですから仕方ないですね。

 

どうせ捨ててしまうならダメ元でレンズ研磨をしてみました。

 

いろいろ調べてみたら、キイロビンという研磨剤がいいとのこと。

 

 

本来は車のフロントガラスの曇りをとる製品らしいです。

 

配合されている酸化セシウムというのがガラスを磨くというより削って綺麗にするそうです。

 

ネットの先人たちによれば、素人がやるとレンズの焦点を狂わせてダメにしてしまうと言う人もいれば、多少狂っても一般人には分からないくらいで問題ないと言う人もいます。

当然、コーティングは剥がれるわけで、影響はあるに決まってますけどね。

 

さて、キイロビンを綿棒につけてシコシコ磨くとメッチャ時間がかかると先人の教え(ネットです)があったので、インパクトドライバーにフェルトをつけてガシガシ磨きます。

 



 



 

 

少しづつ磨いては拭いて覗いて透明度を確認しながら、磨いていきます。

 

 

こんな感じになりました。

 

 

覗くと中心部に少し曇りが残ってますが、ほとんどクリアになりました。

様子を見てまた、追い研磨してみようと思います。

 

さて北海道から戻ってきたEDR君ですが、かなり汚れたままだったので洗車ついでに油脂類の交換をしました

 


北海道ツーリングで走行距離も20056kmになりました。

前回の交換が19228kmだったので、828km走行で交換です。それでもこの黒さ・・・

 

エンジンオイル、真っ黒!

1回交換分、残ってました。

 

ブレーキフルードも焦げ茶色になっていたので交換しました。

 

 

ブレーキフルード、キレイな色になりました。

 

これで、いつでも売れます。ウググ(涙)

 

 

ついでにトゥデイも点検してみたら、ヘッドライトのロー側のバルブが切れてました。

 

 

右が切れたバルブ

トゥデイのバルブはよく切れます。

 

 

接点やバルブ周りにCRC556を塗っておきます。

 

・・・おまじないです。