ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

2022 北海道ツーリング その6

8月2日(火)

 

翌朝は天気予報通り小雨模様。

 

 

グズグスしててもしょうがないので、出発することに。

 

 

ボーッと厚岸方面に走ってて、豊頃に寄るのを忘れていることに気づき、急いで進路変更。

 

今回、ある意味メインだったのに・・・ボケが始まってるようです。

 

豊頃町のハルニレの木に着いても雨は止まず、東家で着替え。

 

 

雨が強くなって来たので、ハルニレ館でしばらく雨宿りさせてもらいました。

 

 



あまり僕と歳が変わらない人でした。50代後半から写真家になったらしい英語の先生。

 

ハルニレの四季の写真も展示されてました。

 

 

 

八神順子のCDジャケットにもなってる。

 

 

一本の木というイメージがあったんだけど

 

 

ほんとは2本が合体してたのね。

 

 

とりあえず、記念撮影。

 

 

 

豊頃町では、美味しいアメリカンドーナツを狙っていたのですが、

 

 

 

いつものパターンで定休日にブチ当たってしまいました。

 

昼食は以前、テレビで紹介されていたB級ランチのお店で。

 

 

 

コレが有名な豚チャーハン!

 

 

チャーハンは美味しかったけど、豚カツは昨夜のはげ天の方が柔らかかったかな。

 

とくに予定には入ってなかったんだけど、通り道にあるんでバイク神社の浦幌神社に寄ってみました。

 

 

ソロライダーに優しく、こんなサービスが。

 

 

せっかくなので使わせてもらいました。

 

 

雨宿りしながら、霧多布にむかいます。

 

 

白い恋人ソフトクリームは雨で身体が冷えてても食べちゃいますね。(道の駅 しらぬか恋問)

 

厚岸駅に着いたのは17:30。

 

 

夕飯に買っていこうとした「氏家かきめし」は営業時間に間に合わず(学習してないなぁ)またの機会に。

 

なんだかんだしてたら、霧多布キャンプ場に着いたのは19:00過ぎ。

急いでテント設営して、とにかく冷え切った身体を温めるためにバイクで4分の温泉施設へ

 

浜中町はモンキーパンチ先生の出身地だそうで、町ぐるみで盛り立ててるそうです。

 

 

もちろん、女湯の暖簾はフジコチャーーーーン。(撮影したら捕まるからね、自粛)

 

 

もう、暖まったら夕食を作る元気もなくなったので、こちらの食堂で頂くことにしました。

豊富なメニューです。

 



 

もちろんノンアルですけど、しっかりビールも買って帰りました。