ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

わが家の充電問題

スマホやカメラを充電するたびに、充電コードを探すことが多いんです。

充電はほとんどUSBでの供給なので、やたらとコード類が多く、その辺に置いてあるコードを繋ごうとしても機器と合わない場合があります。

 

そんなわけで、家にあるコードを全部集めて分類しておくことにしました。

 

まず、iPhoneのLightningケーブル。

 

f:id:chiyan1026:20210301110052j:plain

Lightning cable



 

購入したiPhoneに付属していたものだけなら家族分の3本だけのはずですが、機種変更して前の付属ケーブルが残っていたり、無くなったと思って購入したりして全部で8本ありました。(娘の分は入ってません)

 

f:id:chiyan1026:20210301110131j:plain

わが家のLightning cable



 

右下の黒いケーブルはバイク用として購入した記憶がありますが、他のはなんで増えたのかわかりません。

 

また、わが家で使っているUSBケーブルは、 

 

USB 2.0Type A

USB 2.0Type B

USB 2.0Type C

Mini B

Micro B

 

の5タイプです。

 

USB Type Aは良く見る所謂フツーの形状です。コンセントのタップ側に差し込むほうですね。

 

f:id:chiyan1026:20210301110230j:plain

USB Type A

Type Bはプリンターなどに繋いでるコネクターでだいたい繋ぎっぱなしです。

 

f:id:chiyan1026:20210301190519j:plain

USB 2.0 Type B


そして、Type CはGoProの充電用として使ってます。

 

f:id:chiyan1026:20210301190608j:plain

USB 2.0 Type C


Mini USBは、中華製カメラとインカム、その他。

 

f:id:chiyan1026:20210301190653j:plain

Mini USB

 

f:id:chiyan1026:20210301190744j:plain

わが家のMini USB

 

Micro USBは、パソコンのマウス、イヤフォン、モバイルバッテリーなどで使用。

 

f:id:chiyan1026:20210301190842j:plain

Micro USB

 

 

f:id:chiyan1026:20210301190939j:plain

わが家のMicro USB

 

そして3種類のコネクターが一緒になってるのまで・・・

 

f:id:chiyan1026:20210301191531j:plain

3種混合


 

その他にも、こんなのもあります。

 

f:id:chiyan1026:20210301191117j:plain

iPod

これは何世代か前の古いiPodの充電ケーブル。

 

f:id:chiyan1026:20210301191208j:plain

iPod nano

iPodは英会話の教習専用に使っていましたが今はほとんど聞いてないので、ここ数年充電してません。

 

そして、デジカメ専用の特殊なコネクター形状のコード。

 

f:id:chiyan1026:20210301191254j:plain

デジカメ専用

 

f:id:chiyan1026:20210301191331j:plain

Lumix

これも1本有れば事足りるはずですが、3本あります。白いのは去年北海道ツーリングの時、持っていくのを忘れて仕方なく買ったモノ。

 

タップの方もこれだけ・・・

 

f:id:chiyan1026:20210301191644j:plain

多すぎ・・・

 

重くて今では使っていない、古いモバイル充電器・・・

 

f:id:chiyan1026:20210301191758j:plain

モバイル充電器

それぞれジップロックに入れて名札をつけ、しまっておきました。

 

でも、しばらくするとしまったことを忘れて、また新しいコードを買ってきちゃうんだろうなぁ。